院長・スタッフブログ

TEL.052-355-3533

WEB予約はコチラから

手荒れにも気を付けましょう!

こんにちは!11月も終わりに入り、今年も残すところ1か月近くになりましたね。段々と寒くなってきますが、冬になるとインフルエンザが流行する季節にもなりますね。今年は新型コロナウイルスのこともあり、どう対策をすればよいのか悩むところですが、手洗い・うがいをしっかり行い、食事や睡眠をしっかりとって、元気に過ごすことが大事なのではないでしょうか。手を洗いすぎると手荒れにもなりますので、保湿クリームをしっかり塗って冬を乗り越えましょう!!!

11月14日は世界糖尿病デーでした

こんにちは!新型コロナウイルスに感染する方が日々増えています。今やっている感染対策を引き続き行っていきたいと思います。

11月14日は世界糖尿病デーでした。昨年は患者様に血糖測定したり、輪っかテスト(フレイルかどうか)や握力測定を実施しました。ライトアップもしていました。今年は新型コロナウイルスのこともあり、何もできないかなと思いましたが、受診した患者様に知ってもらうのは大事だと思い、パンフレットや試供品を渡しました。「そうなんだね」「初めて知った」とおっしゃって下さる患者様もいました。あと、グリーナリーデイサービスセンターでは、糖尿病について話を利用者様にしてもらいました。メモを取っている利用者様もいて、ちょっとした知るきっかけになればいいかなと思います。糖尿病だけでなく様々な病気をかかえながら生活している人が結構います。それぞれ病気の理解をして共に生活していけるといいのかなと思います。

~デイサービスで行った写真を載せてみました~

(糖尿病について話しています)

(色をぬって飾ってみました)

(熱心にメモをとってます)

(管理者の西口さんです)

骨粗鬆症検査について

こんにちは。今回は放射線部より骨粗鬆症検査についてお話させていただきます。骨粗鬆症とは、加齢や生活習慣により骨の内部が空洞化し(スカスカになる)、脆くなってしまうことにより、骨折のリスクが高まってしまう状態をいいます。

高齢者の方が寝たきりになる原因として、高齢による衰弱、脳血管疾患に次いで多いのが、転倒・骨折になっています。中でも大腿骨頸部骨折や胸腰椎圧迫骨折は要注意です。大腿骨頸部骨折に関しては、手術が必要となってきます。

医療技術は日々向上していますが、日常生活に影響を及ぼしてしまうこともあるため、様々な観点から予防に努めていくことが大切です。

はやせ希望クリニックでは骨粗鬆症の治療に積極的に取り組んでおります。検査方法として、当院ではX線を使用した検査法により、骨密度を算出しております。検査時間は短く、結果は当日お伝えすることが出来ます。骨粗鬆症の進行度を知るためには、X線を使用した検査をお勧めします。

骨密度が元々低い方や低下傾向にある方は、早期の段階で適切な治療を行うことで、骨粗鬆症の進行を防いだり、抑制をすることが可能です。

ご興味を持たれた方は、当院スタッフまでお気軽にお申しつけください。

勉強会に参加しました!

こんにちは!11月に入り、ますます朝夜の気温が低くなってきており、乾燥もしているので体調には気を付けたいと思います!

 

先日Zoomで勉強会に参加してきました。新型コロナウイルスのことについてです。様々な情報が流れている中、やはり手洗いと眼や鼻や口などの粘膜を守るためにマスクやフェイスシールドなど必要なんだなと思いました。マスクの効果では、テレビやネットでも載っていると思いますが、コロナウイルスにかかっている人とかかっていない人と両方でマスクをすると感染率がぐっと減ると報告もあり、やはりマスクは大事なんだなと思いました。母親が手が荒れるからとハンドクリームをくれました。ちょっとした思いがとても嬉しく感謝でいっぱいです。もう少しするとインフルエンザも流行してきつつあるので、普段やっていることを欠かさず行っていきたいと思います。

(手洗いも洗い残しがないようにしっかりしないといけないと思います)

運動しやすい季節です

こんにちは!朝夕の気温差があり、空気が乾燥しているので風邪などかからないように体調管理には気を付けていきたいと思います。

運動しやすい季節ではあると思います。コロナウイルスが心配で外に出るのに勇気がいると思いますが、密にならなければ、身体はちゃんと動かしたほうがいいと思います。運動するにあたって、いきなり走ったりするのは逆に痛みが出たりするので良くないと思います。準備運動を忘れずに行いましょう!当院では、月・水・金の12時30分~13時に2階のリハビリ室でテレビを使った体操をしています。血圧・体温測定を行ってもらい、消毒・換気に十分に気をつけて行っています。運動したいがなかなか一歩前に踏み出せない方は良かったらスタッフにお声かけください。

(クリニックの玄関の周囲になります)

(何となく撮ったら緑と空が綺麗だったので載せました)

気分転換をしてきました

こんにちは!
涼しくい日が増えて先月までの猛暑を思えばだいぶ過ごしやすくなりましたね。
今年はコロナウイルスの影響もあり夏はお出かけやイベントなど様々なことを我慢する夏となりました。
先日、gotoキャンペーン なども始まったこともあり気分転換をしに夜中に車を走らせとある海水浴場に行きました。
寒くて海には入れませんが、早朝の綺麗な空と海にとっても癒されました。
少しずつではありますが3密や感染対策をしっかりとして日常を取り戻していきたいですね!
写真は朝6時半の高台からの海です!

 

 

心がけたいと思います!

こんにちは!10月も中旬に差し掛かり、朝晩は特に冷え込む季節になってきましたね。毎年この時期になるとインフルエンザの流行にも備えなければなりません。自分自身が感染しないこと以外にも、周囲へ感染を拡大させないといけないことも非常に重要です。はやせ希望クリニックでは職員一同、予防接種や日々の健康管理はもちろん、正しくマスクを着用し、手洗いや手指消毒、うがいを徹底することを心がけております。院内は定期的な消毒作業を行っております。窓・扉を開けての換気の際はご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。時節柄、皆様も健康に留意してお過ごしください。

研修に参加してきました!

こんにちは!台風が近づいてきており、雨が結構降っていますね。移動の際は気を付けていきたいと思います。

最近は学会などリモートでの参加になることも多く、ネット環境がちゃんとしていないとかたまってしまったりするのでドキドキしながら見ています。昨日はリモートでなく、会場で感染対策についての研修があり参加してきました。密にならないように間隔を空けて、消毒や体温測定もしてもらいました。当院でも感染対策はしており、ホームページに載せていますが、今後の状況によっては変わることもあるかもしれないので名古屋市からなどの情報はちゃんと入手しないといけないなと思いました。最後の質疑応答で、他の病院の先生方も当院が悩んでいることと同じようなことで悩んでいるのだと気づきました。積極的に発言をしているのを見て、どこの病院も頑張っているんだなと思い、自分たちもこれからも引き続き今やっていることを続けていきたいと思います。いつかは落ち着くと思ってます。みんなで頑張りましょう!

テレビ

こんにちは!10月に入り、朝晩は涼しくなって昼間はやや暑く気温差が大きいです。体調を崩しやすいので気を付けましょう。

先日自分の家のテレビが突然壊れてうつらなくなりました。画面がフワフワとしっかりうつらなくなり真っ暗になりました。トラブルの原因をネットで調べて試しましたが全くうつらなくなりました。使い始めて10年以上が経過していたのもあり、新しいテレビを買うことにしました。いろいろな情報がある中、何がいいのか分からずお店に行って見て決めようとなりました。店員さんに「何がいいのか分かりません」と相談したら細かく丁寧に教えて下さり、新しいテレビを買うことができました。どうしたらいいか分からない時は不安になるものです。そういった時に分かりやすく丁寧に説明して下さると自分もどうしたらいいか考えれるようになります。普段の診療でも患者様に対して、不安が軽減できるように丁寧に接していきたいなとあらためて思いました。

(これはクリニックのテレビで内容とは関係ないですがテレビの内容なので載せてみました)

インフルエンザ予防接種受付しています!

こんにちは!今日は雨が降っていますね。移動時は気を付けていきたいと思います。

インフルエンザ予防接種の受付をしています。下記参照してください。