院長・スタッフブログ

TEL.052-355-3533

WEB予約はコチラから

新しく木を植えかえました!

こんにちは!4月26日のブログで木がなくなって・・・というのを投稿しましたが、先日新しく木を植えてもらい雰囲気が変わっていい感じになったので載せてみました。

(木がなくなってしまった時です・・・)

(木を植えかえたあとです!)

緑がある・ないだけで雰囲気がだいぶ変わるんだなあと見比べて感じました!何もなくなってしまった時に患者様が「ないとさみしいね」とおっしゃっていましたが、「新しい木があるね!」とおっしゃってもらうようになりました。これからますます暑くなると水分不足になりやすく人も植物も元気がなくなってしまうので気を付けないといけないと思いました。

友の会を開催しました!

こんにちは!天気が不安定だと体調も不安定になるので気を付けようと思います!

先週の土曜日に友の会「きぼう」として「靴の選び方」について講師の先生に来ていただき、お話をしていただきました!

講師の先生:アクティブムーブあしケアサービス 奥邨孝志先生

(奥邨孝志先生です!)

(足の形を実際にみて下さるところです!)

(力の入り方を見るため  立位になります!)

(どこに圧が加わるか見てわかるようになっています)

普段から足トラブルや爪の切り方や足を見ることを話したりしますが、靴の選び方は勉強していてもちょっとふんわりしてることも多く、今回いろいろ教えてもらえて患者様もスタッフも「そうなんだ~!」と驚くことばかりでたくさん勉強になりました!良かったという意見ももらえて開催して良かったと思いました。講演していただき本当にありがとうございま!

 

足は本当に大事です。糖尿病があり、合併症で神経障害があると足先がしびれるといった症状も出現することがあります。今日教えてもらったことをいかしていけたらいいなあと思います。

 

昼間は暑いですね!

こんにちは!昼間が暑くて水分摂取をされると思いますが、糖分が多いものを過剰に摂りすぎると血糖が高い患者様はますます血糖が高くなってしまい、血糖が高くない患者様も急激な血糖上昇がおこる可能性もあるので気を付けましょう!(ペットボトル症候群)

 

明日は友の会のイベントの日になります。糖尿病とたたかいながら頑張って治療に取り組んでいる患者様がまわりの皆様と変わらなく笑顔で過ごせるように、日々考えています。明日はフットケアの話で外部の先生をお呼びしています。次回お伝えできたらいいかなと思います。当院では糖尿病友の会「きぼう」を発足して1年が経過しました。普段の診察ではできない体験型のイベントが行なえるように頑張ります!(※糖尿病と診断されている患者様が入会の条件となります。)

(オレンジの綺麗なお花です!)

さわやかで過ごしやすくていいなあと思います

こんにちは!今日は穏やかな日で過ごしやすいなあと思います。明日は昼間暑くなりそうなので水分補給に気を付けていきたいと思います。

先日患者様から、1つの漢字を見せてもらいました。よくみたら漢字の部分が1つ1つひらがなになっており、ひらがなをつなげたら「ありがとう」となっていました。

インターネットから見つけたと教えてもらいました。いろいろすごいことを考える方がいるんだなあとびっくりしました。自分はアイデアが思い浮かばない方なので発想が豊かな方に憧れます。自分もいつかアイデアがいっぱい出てくるようになりたいなあと思います。

放射線安全管理に努めています

こんにちは。先月のブログにて放射線部よりお話させていただきました医療機器の保守点検が来月より順次始まります。保守点検は診療時間外に行うため、通常診療への影響はございません。

はやせ希望クリニックでは徹底した放射線安全管理のもと業務に取り組んでおります。

放射線に関することで何かご不明な点等ございましたら、担当の診療放射線技師に遠慮なくご相談ください。

~レントゲン撮影・CT検査を受けられる患者様へ~

妊娠している・妊娠している可能性がある患者様は検査前に診療放射線技師にお申し出ください。

5月3日~6日は休診となります

こんにちは!

父親からもらったサボテンにお花が咲いて植物の成長のすごさを感じました。詳しく知らないからいけませんがお花は咲いて2日くらいでしぼんでしまうんだなあと思いました。

明日から4日間クリニックが休診となります。皆様元気で過ごせますように!

よろしくお願いします。

(咲いている途中のサボテン)

(咲ききったサボテン)

クリニック開設時からあった木がなくなって・・・

こんにちは!もうすぐ長期連休がありますね!皆様はどこかにお出かけしますか?自分は家族がお休み中も毎日お仕事があるのでどこかに出かけるのは難しいなあとなっています(実家には行こうと思います)

先週クリニック開設時からあった木が1本とらないといけなく業者さんに来てもらいとってもらいました。今日で、1週間が経過しようとしています。今週の月曜日にどうなったのかなと思い、クリニックの前に着いたら木だけでなくほかの植物たちもとってもらっていたようでかなりスッキリしてびっくりしました。院長はスッキリした所をどうしようか何か考えているようです。

日かげになるものがなくなったので、天気がいいとかなり明るくなります。どう変わっていくか楽しみです!

暑いようなちょっと涼しいような気温の変化が結構あり、体調が不安定になりやすいので気を付けたいなあと思います、よろしくお願いします!

(元々あった木があった写真です)

(木がなくなりかなりスッキリしています)

 

クリニック開設時からあった木

こんにちは!植物の成長はすごいなあと思うことが結構あります。

自宅に地面を一部コンクリートでかためていますが、その間をぬけて雑草が生えてきております。

毎年雑草をぬいていますが、今年も暖かくなり気づいたら草たちがモサモサ成長してきています。

クリニックに開設時からあった木ですが、頑張って成長していたのもあり、下水道管を

壊してしまう?所まできてしまいました。

午後から木を伐採することになりました。1年を通して季節を木で感じることもあったので木がなくなるのはちょっとさみしい感じですが、下水道管が使えなくなるのはとても困るので今までありがとうという感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

クリニックの外観が変わるのかなと楽しみにしながら来週どうなったかご報告できたらいいかなと思います。よろしくお願いします!

 

(モフモフした可愛い猫たちです!)

医療機器の安全管理について

こんにちは。今回は医療機器の安全管理についてお話させていただきます。

はやせ希望クリニックではX線CT装置や超音波診断装置等、最新の医療機器を備えております。これらの医療機器は保守点検が義務化されております。

放射線部では安全性の確保や装置の性能維持のため、始業・終業時及び専門家による定期的な保守点検を実施し、患者様に安全に安心して検査を受けていただけるよう努めております。

※これらの業務は診療時間外に行うため、通常診療への影響はございません。

放射線部では徹底した放射線安全管理のもと、業務に取り組んでおります。放射線に関することで何かご不明な点等ございましたら、担当の診療放射線技師まで遠慮なくお申し付けください。

~レントゲン撮影・CT検査を受けられる患者様へ

妊娠している・妊娠している可能性がある患者様は検査前に診療放射線技師にお申し出ください。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

中日新聞に掲載されました!

こんにちは

3月28日、中日新聞の「教えてドクターQ&A」に掲載されました。

感想などありましたら教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。