院長・スタッフブログ

TEL.052-355-3533

WEB予約はコチラから

12月になりました!

こんにちは!急激に寒くなり、乾燥もしているので風邪を引きやすい環境です。体調を崩さないように気を付けたいと思います。

12月といえば今年最後の月になります。今年を振り返りながら、来年に向けて頑張っていきたいと思います。

自分は可愛いキャラクターが近くにあると元気が出ます。特に眼が(・▿・)てんてんってなっているのに見つめられると特に元気になります。

今日も元気よく頑張りたいと思います、よろしくお願いします。

世界糖尿病デーの日にクイズを準備しました

こんにちは!朝が寒くて起きるのに時間がかかります。まだまだ寒くなるので慣れないといけないなあと思います。

11月14日は世界糖尿病デーで、当院でクイズを準備して患者様に用紙をお渡ししてやってもらいました。

「簡単な問題だったよ」

「自分は糖尿病じゃないから食事はあまり分からんなあ」

「身内に糖尿病の人がいるから勉強になる」

「食事はバランス良くが大事なんだね」

など様々な意見をいただきました。大きいイベントができないため個別で関わる形となりました。

いつになるか分かりませんが、糖尿病という病名が変わるかもしれません。

糖尿病だけでなく、どの病気のかたも一生懸命生きています。当院としては患者様が良かったなあと思えるような生活になるよう関われるといいなあと思います。

クイズをしていただいた患者様たちへ、ありがとうございました。

中日新聞に掲載されました

こんにちは。朝夕気温が下がって、乾燥もしており、体調を崩しやすいと思います。体調がいつもと違うと感じたら早めの受診をおすすめします。

11月8日に中日新聞の教えてドクターQ&Aに掲載されました。感想などありました教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ドクターQ&A2022.11

DR(デジタルラジオグラフィ)システム導入のお知らせ

はやせ希望クリニックでは、DR(デジタルラジオグラフィ)システムを導入いたします。

今回は放射線部よりDRシステムについてお話させていただきます。

DRシステムは現在当院で採用しております、CR(コンピューテッドラジオグラフィ)システムとは異なり、レントゲン撮影時に撮影部位が変わるごとに行うカセッテ(プレート)の交換が不要になり、連続して撮影することが可能です。検査時間が短縮され、放射線被ばく線量は従来よりも半分まで低減でき、患者様の負担が軽減されます。また、多彩な機能を搭載しており、最新の画像処理により読影効率は向上します。

導入日は12月初旬を予定しております。作業による診療への影響はございません。何かご不明な点等ございましたら、担当の診療放射線技師に遠慮なくお申し付けください。

はやせ希望クリニック放射線部では患者様の検査が終了した後、その都度消毒を行っております。少々お待ちいただくこともあるかとは存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

11月になりました!

こんにちは!11月になり、日が暮れるのが早く感じるようになりました。

コロナウイルス感染者が少しずつ増えているようです。当院として引き続き感染対策に気を付けていきたいと思います。

先日勉強会に参加しました。今はWebで聞けるのも多く、参加しやすくなったように思います。

自分の中ではちゃんと勉強したしいいかなと思っていたら、診療ガイドラインが変わっていたりして今までの知識では違うこともあるのに気づく日々です。いつまでも学ばないといけないなあと思います。

クリニックの近くにいる地域猫?がいて、そっと写真を撮ろうと思いますがどうしても逃げられてしまいます。

今回も頑張って撮りましたがジロっと見られて逃げちゃいました・・・

明日から11月です

こんにちは!今日は少し曇っています。明日から11月だと思うと1年は早いなあと思います。

先日も伝えましたが、11月14日は世界糖尿病デーです。

当院では当日、簡単なクイズを用意しました。本当はイベントとして会場を設置し、何かやれると良かったのですが感染対策を考えると難しい状況です。そこで、今回はクイズをお渡しして個々で回答してもらえるように準備をしたいと思います。糖尿病について少しでも興味を持っていただけたらいいかなあと思います。

よろしくお願いします。

(↑ご案内になります)

11月14日は世界糖尿病デーです

こんにちは。10月も後半になり、朝の気温が低下してきており、肌寒いなあと思います。寒暖差もあり、体調を崩しやすいので気を付けたいと思います。

11月14日は世界糖尿病デーです。糖尿病をどの方にも理解してもらう大事な日です。各所でブルーライトを照らすことになると思います。当院の看板は夜光るのですが青く光っている感じがして、1年中ブルーライトを照らしているような感じです。当院は1年中糖尿病だけでなく全ての患者様が良かったなあと思えるように一生懸命です。まだまだ足りないところもありますがよろしくお願いします。

(夜ではありませんが・・・)

秋になりました

9月に入っても残暑が続きましたが、やっと過ごしやすくなりましたね。

さて、秋といえば何を思いつきますか?芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋など

何をするにもいい季節です。

皆様の秋を満喫してくださいね。

大阪の箕面公園に紅葉を見に行った際の写真です。
また散歩に行きたいです。

予防に努めましょう!

こんにちは。10月も中旬に差し掛かり、秋の深まりを感じる季節になってきました。

毎年この時期になるとインフルエンザの流行にも備えなければなりません。

※当院のインフルエンザ予防接種期間は10月15日(土)から12月10日(土)となっております。

予約期間:10月1日(土)~12月9日(金)

自分自身が感染しないこと以外にも、周囲へ感染を拡大させないことが大切です。

当院では職員一同、予防接種や日々の健康管理はもちろん、正しくマスクを着用し、手洗いや手指消毒、うがいを徹底することを心掛けております。

院内は様々な感染対策を講じております。窓・扉を開けての換気の際はご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

何かお気づきの点等ございましたら、お申し付けください。

時節柄、皆様も健康に留意してお過ごしください。

頑張っている姿をみて

こんにちは!今日は1日雨でスッキリしませんが、楽しいことを考えながら頑張ろうと思います。

先日、姪っ子がダンスの発表があるので見に行きました。ダンスの才能が全くない自分にとってリズムよく笑顔でキレイに動いている姿を見て、ただただすごいなあって思いました。

上手になりたい、楽しくやりたいなど何か目標を持って取り組むとこんなにもキラキラするものだと思いました。

姪っ子の頑張っている姿、またクリニックで通院されている患者様と話をしていて、いろんな目標に向かって頑張っている話を聞くと、自分は本当まだまだだなあ、目標持って頑張らないといけないなあと思いました。

来週月曜日は祝日でクリニックは休診になります、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

(発表の日はいい天気でした)