院長・スタッフブログ

TEL.052-355-3533

WEB予約はコチラから

新しい体操を患者様と一緒にやりました!

クリニックでは、なかなか運動がやれない患者様のために月・水・金の12時30分から2階にあるリハビリ室で体操を一緒に行っています。やり始めた時は2.3人だったのが、今では10人前後参加してもらえるようになり、患者様の頑張りを見て励みになります。今やっている体操が何年か続いていたので、そろそろ新しいものをやろうと考えました。クリニックでの体操は「動いた!と感じる!」「自分のペースで!」「無理しすぎないようにする!」を大事にしています。様々な患者様がいらっしゃるので、どの人でも参加しやすいようにしないとなと・・・。

 

 

実際、自分は覚えたつもりが忘れてしまうところもあり、あたふたしてしまいましたが、患者様たちは何とかやろうと一生懸命で思った以上に動きが良くてすごいなと思いました。体操を開始して10年になります。これからも楽しく運動ができるように頑張りたいと思います。(どれにしようと一生懸命動いてたらその日の夜の体重が減りました!嬉しいです!!!)

(頑張って体操しています!!)

11月14日は世界糖尿病デーでした!

世界糖尿病デーということで各地でブルーライトアップされました。当院でも14日は血糖測定と握力測定など行い、午後からグリーナリーデイサービスセンターで利用者様と一緒に糖尿病について話をして、一緒に勉強をしました。デイサービスのスタッフがブルーライトアップのために、いろいろ飾りつけをしてくれました。「糖尿病は自分は違うからピンとこなかったけど気を付けないといけないのね」「糖尿病の患者さんはいっぱいいるんだね」など様々な意見をもらうことができ良かったです。これからも糖尿病の患者様の血糖コントロールが良好になり、楽しく元気で過ごせるように応援します。

(ブルーで飾り付けられたデイサービスです!)

講演会を開催しました!

11月9日にクリニック2階で講演会を開催しました。参加して下さった患者様ありがとうございました!皆様いっぱい発声して、身体を動かして、なぜ発声するといいのかを先生に教えてもらい、先生の素敵なテノールの歌声にうっとりしていました。自分自身、声って出せるものだと思っていましたが、意外とだすのが大変だったと気づきました。弓場先生、本当にありがとうございました!

演題:「YUBAメソッド誤嚥&認知症防止のためのノド体操」

演者:YUBAメソッド研究・研修センター清風学園 センター長 弓場 徹先生

(弓場 徹先生です!!!)

立って身体を動かしたり、発声したり、話を聞いたりと内容が盛りだくさんな講演会でした!!!

きぼう通信秋号に掲載しました!

きぼう通信秋号での院長コラムになります。感想などあれば教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

院長コラム2019 秋

11月9日は弓場 徹先生を迎えての講演会、11月14日に世界糖尿病デーでちょっとしたイベントを行いました。皆様の協力があり無事に終わりました、ありがとうございました!次回、次々回で載せようと思います。

よろしくお願いします!

デイサービスの作品です!

グリーナリーデイサービスセンターでは、日々利用者様といろんな作品を作っております。最近作った作品になります。カラーがキレイだなと思ったので、良かったら写真見て下さい!デイサービスについて、気になる・見学してみたいなどありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい!

(アートな感じの作品ばかりでとても綺麗です!!!)

 

担当:中西・山崎 (TEL:052-365-2666)

明日ははやせ希望クリニックで講演会があります。前回の記事に詳細を載せてあります。楽しみにしています、よろしくお願いします。

11月9日に講演会します!

毎年当院では1年に1回になりますが講演会を行っております。今年も行いたいと思います。もし参加してみたい方がいましたらクリニックに連絡してほしいと思います。(椅子の準備などもあり、人数を把握しておく必要があるので)よろしくお願いします!

 

日時:11月9日(土)

時間:13時45分~15時

場所:はやせ希望クリニック

演題・演者:「YUBAメソッド誤嚥&認知症予防のためのノド体操」

YUBAメソッド研究・研修センター清風学園センター長 弓場 徹先生

(弓場 徹先生のご紹介になります)

世界糖尿病デーが近づいてきました

11月14日はインスリンを発見したカナダのバンティング博士の誕生日であり、糖尿病治療に画期的な発見をしたということで敬意を表し、この日を「世界糖尿病デー」として顕彰しています。世界各地でブルーライトアップを灯す行事が行われています。名古屋城もブルーライトアップされていたり、他の病院もブルーライトアップしています。当院は看板が青く、象徴である青い鳥もあったのもあって、いつでも糖尿病治療に対して一生懸命取り組んでいます。今まではいつでもどこでもを大事にしていましたが、糖尿病という病気にどの患者様も興味を持ってもらうのは必要なことだと思いました。そこで今年は、11月14日にちょっとしたことですが、どの方でも無料でその場で血糖が分かる機械を用いて測定する企画を行いたいと思います。ちょっと糖尿病について気にしてはどうでしょうか?

 

(夜になるとライトアップして青く光ります!当院の象徴である青い鳥です!)

運動会開催しました!

こんにちは!はやせ希望クリニック併設のグリーナリーデイサービスセンターです。台風19号で被害に遭われた地域が早く元通りになりますようにと思うばかりです。先日デイサービスで運動会を実施しました。参加された利用者様はみんな頑張ってました。素敵な笑顔が見れて良かったです!グリーナリーデイサービスセンターでは、利用者様のためにスタッフ一同楽しく過ごせるよう頑張ります。デイサービスの見学・お試しの利用などいつでもご相談下さい。遠慮なく聞いて下さい、よろしくお願いします!

グリーナリーデイサービスセンター担当:中西、山崎(TEL:052-365-2666)

(いろんな競技に頑張って取り組んでいる利用者様です!)

初めて来た場所はドキドキします

先日我が家にモルモットがやってきました。初めて来た場所なのでかなりドキドキしていたようで、あまり動かずじっとしていました。明日で1週間になり、少しずつ新しい家に慣れるといいなと思います。人間や動物や誰でも、新しい場所に来るとどうしたらいいか分からずドキドキしてしまうと思います。病気での受診だとさらに不安も増すと思います。当院でも初めて診察に来られる患者様もいらっしゃいます。検査室や診察室やトイレの場所などスタッフは分かっていても、初めて来た患者様は分からないこともあります。「尿検査をお願いします」で終わるのではなく、「尿検査をお願いします。場所をご案内します」とちょっとした声かけを気を付けていきたいなと思います。(もちろん笑顔も忘れず)

(なんで撮ってるの?といっているようです)

10月になりました!

10月に入っても昼間は暑い日々が続いています。来週になるともう少し過ごしやすくなるのでしょうか。インフルエンザ予防ワクチンの予約が開始しています。前々回のブログで予約方法を載せておきました。またご確認下さい。消費税が10%になり、いろいろバタバタしやすいですが、買い物時気を付けようと思います!