院長・スタッフブログ

TEL.052-355-3533

WEB予約はコチラから

今年もありがとうございました!

こんにちは!年末は寒くなり雪がふる可能性があります。体調に気を付けて過ごしましょう!

当院は今日の午後から令和3年1月4日まで休診となります。患者様にはご迷惑をかけますがよろしくお願いします。今年は新型コロナウイルスのこともあり大変な日々でした。来年は落ち着くようスタッフ一同祈ってます。それでは来年もよろしくお願いします。

(冬のお花がキレイに咲いてます。赤い実は南天といいます!)

 

イルミネーションを見てきました!

こんにちは!
感染予防に気を付けながら、患者様からオススメされた国営木曽三川公園のイルミネーションを見に行きました。イルミネーション素敵でした(●´ω`●)。人も少なくゆったり見る事ができました。息子は初めてのイルミネーションで大興奮でした。
皆様、新型コロナウイルスで大変な日々だと思いますが、素敵なメリークリスマスになりますように╰(*´︶`*)╯♡

頑張って作ってみました!

こんにちは!今日初めてブログの担当をします。
自己紹介の写真です(笑)

新型コロナウイルスの事もあって、外食が難しいこの頃ですが、それならばとお家で色んな料理に挑戦しています。毎年クリスマスの日には家族と外食をしていましたが、今年は難しそうなので、一緒に過ごせない両親へ感謝の気持ちを込めて、早めのクリスマス風ディナーを頑張って作ってみました。お店にあるような盛り付けをし、白ワインも一緒に添えて、思い出話しをしながら楽しい時間を過ごす事ができました。
父には「次は北京ダックを作っておくれ」とリクエストされました(笑)

脂肪肝について

こんにちは。12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしください。

腹部超音波検査を行っていると、生活習慣による肝疾患を確認することが非常に多いです。今回は放射線部より、最も多く確認される脂肪肝についてお話させていただきます。脂肪肝は肝細胞に中性脂肪が過剰に増量・蓄積された状態です。ほとんどが肥満、高脂血症、脂質異常症、糖尿病等の生活習慣病やアルコールの多飲が起因となっています。

アルコールに起因せず、肝組織に脂肪沈着を認める脂肪肝も存在し、炎症性変化や繊維化を伴わないNAFLD(非アルコール性脂肪肝疾患)、NAFLDのなかで炎症性変化や繊維化を伴うNASH(非アルコール性脂肪肝炎)に分類されています。

脂肪肝は良性疾患と考えられてきましたが、NASHは肝硬変や肝臓癌に移行することが近年判明されてきました。※NASHの割合は10~20%といわれています。

肝臓は自覚症状のない沈黙の臓器といわれています。病気が進行する前に適切な治療を行うことが大切です。

はやせ希望クリニックでは生活習慣病の治療に医師、糖尿病療養指導士、管理栄養士を中心に、積極的に取り組んでおります。ご不明な点がある方は、遠慮なくお申し付けください。放射線部では患者様の検査が終了した後、その都度消毒作業を行っております。少々お待ちいただくことがあるかとは存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

患者様と同じ体験して気づく事

こんにちは!新型コロナウイルスにかかる人がなかなか減らない状況です。クリニックとしてやれることを精一杯やっていきたいと思います。クリニックで患者様と体操をしていましたが、今の状態を考えてしばらくお休みにすることにしました。落ち着いたら再開したいなあと思います。

 

よく採血や処置など患者様にすることがありますが、実際痛みや苦痛や不安など、自分が経験しないと分からないことも沢山あります。自分で患者様と同じ経験するたびに「患者様には痛みや不安が軽減できるように関わっていけるようにしたい」そう思います。目線を合わせる、ニコニコ話すなど普段から気を付けていきたいと思います。

手荒れにも気を付けましょう!

こんにちは!11月も終わりに入り、今年も残すところ1か月近くになりましたね。段々と寒くなってきますが、冬になるとインフルエンザが流行する季節にもなりますね。今年は新型コロナウイルスのこともあり、どう対策をすればよいのか悩むところですが、手洗い・うがいをしっかり行い、食事や睡眠をしっかりとって、元気に過ごすことが大事なのではないでしょうか。手を洗いすぎると手荒れにもなりますので、保湿クリームをしっかり塗って冬を乗り越えましょう!!!

11月14日は世界糖尿病デーでした

こんにちは!新型コロナウイルスに感染する方が日々増えています。今やっている感染対策を引き続き行っていきたいと思います。

11月14日は世界糖尿病デーでした。昨年は患者様に血糖測定したり、輪っかテスト(フレイルかどうか)や握力測定を実施しました。ライトアップもしていました。今年は新型コロナウイルスのこともあり、何もできないかなと思いましたが、受診した患者様に知ってもらうのは大事だと思い、パンフレットや試供品を渡しました。「そうなんだね」「初めて知った」とおっしゃって下さる患者様もいました。あと、グリーナリーデイサービスセンターでは、糖尿病について話を利用者様にしてもらいました。メモを取っている利用者様もいて、ちょっとした知るきっかけになればいいかなと思います。糖尿病だけでなく様々な病気をかかえながら生活している人が結構います。それぞれ病気の理解をして共に生活していけるといいのかなと思います。

~デイサービスで行った写真を載せてみました~

(糖尿病について話しています)

(色をぬって飾ってみました)

(熱心にメモをとってます)

(管理者の西口さんです)

骨粗鬆症検査について

こんにちは。今回は放射線部より骨粗鬆症検査についてお話させていただきます。骨粗鬆症とは、加齢や生活習慣により骨の内部が空洞化し(スカスカになる)、脆くなってしまうことにより、骨折のリスクが高まってしまう状態をいいます。

高齢者の方が寝たきりになる原因として、高齢による衰弱、脳血管疾患に次いで多いのが、転倒・骨折になっています。中でも大腿骨頸部骨折や胸腰椎圧迫骨折は要注意です。大腿骨頸部骨折に関しては、手術が必要となってきます。

医療技術は日々向上していますが、日常生活に影響を及ぼしてしまうこともあるため、様々な観点から予防に努めていくことが大切です。

はやせ希望クリニックでは骨粗鬆症の治療に積極的に取り組んでおります。検査方法として、当院ではX線を使用した検査法により、骨密度を算出しております。検査時間は短く、結果は当日お伝えすることが出来ます。骨粗鬆症の進行度を知るためには、X線を使用した検査をお勧めします。

骨密度が元々低い方や低下傾向にある方は、早期の段階で適切な治療を行うことで、骨粗鬆症の進行を防いだり、抑制をすることが可能です。

ご興味を持たれた方は、当院スタッフまでお気軽にお申しつけください。

勉強会に参加しました!

こんにちは!11月に入り、ますます朝夜の気温が低くなってきており、乾燥もしているので体調には気を付けたいと思います!

 

先日Zoomで勉強会に参加してきました。新型コロナウイルスのことについてです。様々な情報が流れている中、やはり手洗いと眼や鼻や口などの粘膜を守るためにマスクやフェイスシールドなど必要なんだなと思いました。マスクの効果では、テレビやネットでも載っていると思いますが、コロナウイルスにかかっている人とかかっていない人と両方でマスクをすると感染率がぐっと減ると報告もあり、やはりマスクは大事なんだなと思いました。母親が手が荒れるからとハンドクリームをくれました。ちょっとした思いがとても嬉しく感謝でいっぱいです。もう少しするとインフルエンザも流行してきつつあるので、普段やっていることを欠かさず行っていきたいと思います。

(手洗いも洗い残しがないようにしっかりしないといけないと思います)

運動しやすい季節です

こんにちは!朝夕の気温差があり、空気が乾燥しているので風邪などかからないように体調管理には気を付けていきたいと思います。

運動しやすい季節ではあると思います。コロナウイルスが心配で外に出るのに勇気がいると思いますが、密にならなければ、身体はちゃんと動かしたほうがいいと思います。運動するにあたって、いきなり走ったりするのは逆に痛みが出たりするので良くないと思います。準備運動を忘れずに行いましょう!当院では、月・水・金の12時30分~13時に2階のリハビリ室でテレビを使った体操をしています。血圧・体温測定を行ってもらい、消毒・換気に十分に気をつけて行っています。運動したいがなかなか一歩前に踏み出せない方は良かったらスタッフにお声かけください。

(クリニックの玄関の周囲になります)

(何となく撮ったら緑と空が綺麗だったので載せました)