フラワーアレンジメントを定期的に行っております
2021.3.19 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!桜が開花したようで、春がやってきているのを感じます。花粉症で眼がかゆかったり鼻水やくしゃみが出るので内服しています。
デイサービスではコロナウイルスに負けないように、いろいろ取り組んでいます。ずっと前からですがフラワーアレンジメントを定期的に行っており、お花が好きだから追加利用したいとおっしゃって下さる利用者様もいます。先日も行って、皆様頑張って取り組んでいました。「美味しいな、楽しいな、嬉しいな」など感じることはとても大事だと日々思いながら利用者様と関わっています。これからもその人らしい生活が送れるよう関われるといいなあと思います。



(頑張って取り組む様子とできあがった素敵な作品になります!)
グリーナリーデイサービスセンターでは感染対策も頑張って行っております。聞いてみたい、利用してみたい。など何か聞いてみたいことがありましたら遠慮なくお声かけ下さい。よろしくお願いします。
グリーナリーデイサービスセンター
TEL:052-365-2666 担当:西口・山崎
胆嚢ポリープについて
2021.3.12 カテゴリー - スタッフより
こんにちは。今回は放射線部より胆嚢ポリープについてお話させていただきます。腹部超音波検査を行っていると、胆嚢ポリープが発見されることは少なくありません。
良性のものがほとんどで、約90%はコレステロールポリープといわれています。コレステロールポリープは胆汁に含まれるコレステロール成分が胆嚢粘膜に沈着し、盛り上がって出来る隆起性病変です。※胆汁は肝臓で生成され、主に脂肪の消化吸収に重要な役割を果たしています。成分には胆汁酸、ビリルビン、リン酸、コレステロール等が含まれます。
胆嚢ポリープが発見された場合、2~3ヶ月後に再度検査を行い、その後は半年~1年毎の経過観察が必要です。胆嚢ポリープの検査は超音波で行うことが多く、当院でも施行しております。病変の大きさや形状、個数等を確認し、癌化の兆候がないかを含めて詳しく観察します。良性のものが多い胆嚢ポリープですが、大きさが10mm以上の病変や増大傾向にある病変、広基性病変(茎・根元が幅広い病変)等は悪性の可能性があるため、精密検査(造影CT検査・超音波内視鏡検査)や外科的な治療の適応となります。胆嚢ポリープや初期段階での胆嚢癌は無症状に進行していきます。既往のある方や健診等でご指摘を受けられた方は、定期的な経過観察を行うことが大切です。何かご不明な点等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。
はやせ希望クリニック放射線部では患者様の検査が終了した後、その都度消毒作業を行っています。少々お待ちいただくこともあるかとは存じますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
辛い時こそ感謝の気持ちを❗
2021.3.5 カテゴリー - スタッフより
こんにちは。
いまだに厳しいコロナ禍ですがいかがお過ごしですか?
皆さんも今までに経験した事が無いくらいの
沢山の我慢をしていらっしゃると思います。
我が家の3人の子供も、緊急事態宣言の中
イベント会社で働く長女は仕事が激減したり、
長男、次女は大学、高校に進学しましたが、
入学式も行われず、リモート授業や少人数制での授業の為クラス全員が揃うのに
かなりの時間がかかりました。
そんな大変な中、先生方の沢山の配慮のお陰で、授業も円滑に進み、一年間無事に終わろうとしています。
沢山の努力をして下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
次女に関しては、3月末から全国大会が始まります。大会運営に携わっておられる方々には
本当に頭が下がります。
こんな時期にも関わらず、選手の気持ちをくんで下さり、大会開催に踏み切って下さったと思うと
感謝の言葉しかありません。
後は、選手がプレーで恩返しするだけです⚾
どんな時でも、人は誰かの助けの元、生きていけると思います。日々感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
髪の毛をセットしてもらうのはいいなあと思います。
2021.2.26 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!グリーナリーデイサービスセンターです!日々、感染予防に気を付けて利用者様と接しています。
今回は移動美容室の話をしたいと思います。当施設では、毎月第3水曜日に移動美容室の方に来ていただき、カット(必要に応じてまゆげもカットします)やシャンプーやヘアセットなど希望に応じて行っています。なかなか理容室や美容室に行けない方も多く、毎回何人か希望しています。ケアマネージャーから「まゆげもカットしてもらって、とても利用者様が喜んでました、ありがとうございました!」と報告をもらいました。よく「もうどこにも行かないから身なりなんてどうでもいいわ・・・」「髪の毛くしゃくしゃでも・・・」とおっしゃられる方もいますが、移動美容室を利用した後はとても嬉しそうな表情になります。いつでもいくつになっても、その人自身をキラキラにしてもらうのはとてもいいことだなと思いました。自分もそのうち美容室行きたいなあと思います。
グリーナリーデイサービスセンターでは、個々に合わせた利用ができるように頑張って対応しています。見学やおためし利用も行っています。何か聞いてみたいことがあればお気軽にお問合せ下さい。よろしくお願いします。
担当:西口・山崎
モルモットは頬によく膿がたまりやすいようです。
2021.2.19 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!昨日、一昨日と雪が降ったりして寒かったですね。空気が乾燥しているので風邪をひかないように気を付けていきたいと思います。
先週土曜日に我が家で飼っているモルモットの右頬が腫れているのに気づいて、気づいた日に食欲低下したので慌てて病院に連れて行きました。エコーで血流はないから膿かもしれないということでまずは針を刺して入っているものを取ってもらい調べてもらいました。白血球やばい菌が結構いるということで切開して取ってもらいました。チーズ状のものが結構出てきました。「キュー!!!」と思いっきり叫んでてかわいそうでした。先生やスタッフさんたちが優しく対応して下さり、無事に治療が終わり、抗生剤もらって帰宅しました。様子見ていましたが、食欲は戻らず、元気なく、腫れもあまりひいていない感じだったので今週火曜日に再度受診して診てもらいました。まだばい菌がいるかもしれないということで切開したらチーズ状のものが結構出てきました。抗生剤のせいで食欲がないかもしれないからと抗生剤はいったんなしにして食欲がわく薬をもらいました。昨日の朝からようやく食べれるようになりました。少しずつ元気になって動くようになりました。人間と違って言葉は発しないので、食事量や便や尿や動きなどちょっとした様子に早く気づかないといけなかったとかなり反省しています。

違う話になりますが、実家の父親が金魚を急に飼うようになりました。ある日の写真です。1匹だけさかさまになっている金魚がいます。最初は生きていないのかと焦ってましたが、水槽の外からトントンとすると動くので生きているようです。何度かあるので写真を撮ってみました。家族が調べてみたら転覆病?ではないかとのこと。大丈夫か心配してましたが1か月以上経過しても変わらず元気に泳いでました。
いろいろな病気があるなあと思いました。
骨折時におけるCT検査の有用性について
2021.2.12 カテゴリー - スタッフより
こんにちは。今回は放射線部より、外傷時におけるCT検査の有用性についてお話させていただきます。当院には怪我や転倒等により、骨折の疑いがある患者様も数多くご来院されます。まずは最初にレントゲン検査を行います。当院では多方面からの撮影により異常の発見に努めているのですが、レントゲン検査のみでは判断が困難な症例もあります。そのような場合はCT検査を行うことにより、微細な骨折の診断をすることが可能です。検査時間は短く、5分程度で終了します。検査後は収集したデータを再構成(MPR処理)し、目的に合った任意の断面像を作成します。3D処理も行っておりますが、微細な骨折の診断に関してはMPR処理が有用です。※CTでも明らかな骨折像線がみつからない場合は、不顕性骨折を疑いMRIを撮像することもあります。骨折の疑いのある際は、医療機関(病院・クリニック)で医師による診察、画像診断を受けていただくことが非常に大切です。何かご不明点等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。
放射線部では患者様の検査が終了した後、その都度徹底した消毒作業を行っております。少々お待ちいただくこともあるかとは存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
大事な家族
2021.2.5 カテゴリー - スタッフより
私は犬を飼っています。名前は姫と言います(我が家のお姫様です。ミニチュアシュナウザー、女の子、15才です)。犬も人間と同じように病気になります。12才すぎから、心臓病で内服しています。13才頃より脱毛がひどく、トリマーの方に「甲状腺の病気では?」と教えていただき、血液検査をしたところ、甲状腺機能低下症の診断となりました。現在チラージンを内服しています。びっくりする程、毛もはえてきて、体重も減りました(今まで肥満と言われていました)。その後も前庭疾患を患いました(めまい、嘔吐)。動けない、何も食べない、飲まない状態で3日間程続き「もうだめかな?」と思う事もありましたが復活しています。
現在も前庭疾患の再発で治療中です。最初の頃はめまいで動けないので寝たまま食事をあげていました。今は何とか動ける様になり、食事も摂れています。調子が悪くなると、すぐにかかりつけの先生に診てもらっています。高齢犬ではありますが、姫にとって苦痛のない、一番の楽しみの食事が出来るようになる治療を私は望んでいます。
かかりつけの先生は私の話もよく聞いて下さり、私の希望も取り入れた治療をして下さっています。かかりつけの先生の必要性を痛感しています。今年の5月で16才になりますが、もう少し一緒に過ごしたいと思っています。昨年の誕生日は最後かもしれないと言って、娘がケーキを作ってくれました。今年もケーキを食べれる様、頑張ってほしいです。
当院に受診中の患者様、何かありましたら気軽に声かけお願いします。一緒に解決できるお手伝いをさせていただきたいと思います。
きぼう通信 新春号に載せました!
2021.1.29 カテゴリー - 院長コラム
こんにちは!先週金曜日・土曜日と休診としており、患者様にご迷惑をかけてしまいすみませんでした。今週から通常通り診療しています。よろしくお願いします。きぼう通信新春号の院長コラムになります。感想などありましたら教えてもらいたいと思います、よろしくお願いします!
予防に努めましょう!
2021.1.15 カテゴリー - スタッフより
こんにちは。毎日厳しい寒さに見舞われていますが、いかがお過ごしでしょうか?まだまだ新型コロナウイルスは終息する気配にありません。一日も早い終息を願うばかりです。自分自身やご家族、大切な方の健康と命を守るために、何をすべきか、何が出来るかを考え、行動していくことが大切です。
はやせ希望クリニックでは、患者様やご家族様、お付き添いの方に安心してご来院いただけるように、職員一同徹底した感染対策に努めております。その一環として、定期的に窓・扉を開けての換気を実施しております。お寒い中、大変申し訳ありませんが、ご理解の程お願い申しあげます。
感染対策や健康管理について、ご不明な点等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。
皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いします!
2021.1.8 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!令和3年になり今年初の投稿になります。ここ数日また寒くて乾燥しがちなので体調管理には気を付けていきたいと思います。新型コロナウイルスに感染する人も減らない日々ですが、今クリニックで実施している感染予防対策を欠かさず行っていきたいと思います。自分自身の体力が大事だ!と思ってお休み中はしっかり食べました。テイクアウトも美味しいものが多いのでありがたいなと思います。問題としては、食べるだけ食べてあまり動いていなかったのか体重が増えてしまいました(1㎏程度)。大掃除はしていたので動いていたつもりですが、まだまだ足りなかったのだと反省です。5日からクリニックがはじまったので、気持ちを新たに頑張って動いていきたいと思います。
体重を減らそうと食事制限だけしてもその分筋肉も減ってしまうので体力が低下してしまいます。体重を減らそうと思うなら、食事と運動とセットで行っていかないといけないようです。気を付けたいと思います。
それでは今年もよろしくお願いします!
