院長・スタッフブログ

TEL.052-355-3533

WEB予約はコチラから

明日からお休みの方もいるようです

こんにちは!ゴールデンウィークが近いのもあり、明日から連休になるという話を聞きます。皆様普段頑張っていらっしゃるだろうから遊びも大事ですが、休息もできているといいなあと思います。

学生さんたちは新学期になり、緊張と期待と不安が大きい中、頑張って生活していたと思います。連休はうまくお休みできるといいなあと思います。

~自分が高校に入学した時のこと~

自分が通っていた高校は文武両道を目指していたようで、部活も勉強も頑張れ!!!な感じでした。一応受験をして合格して入学した形になりますが、その当時は入学後のことを考える余裕なくどんな高校生活になるかドキドキしかしてませんでした。入学してすぐに実力テストがあり、結果はど真ん中の順位でした。同じような学力の子たちがいるから当たり前なのですが、1点違うだけで順位が全然変わってしまうのを知りびっくりしました。頑張って勉強しないと・・・となって必死になっていました。ゴールデンウィークのお休みになった時になんともいえない気持ちとだるさがあったのを思い出しました。なんでだろうと思ってましたが、初めての環境で慣れない中での生活で疲れがかなりたまっていたのかもしれません。

そういう時に思いを話せる子などいるといいのになあと今更ながら思いました。

クリニック受診されている患者様も継続治療する中、不安や疑問や期待が常にあると思います。ちょっとでも思いが表出しやすい環境をこころがけたいと思います。

よろしくお願いします。

(お花の色がキラキラしやすい季節になったと思います!)

気温差があるので

こんにちは!気温差があるので暖かいような涼しいような暑いような変な感じですが、体調を崩さないようにしたいと思います。

桜は気づいたら葉桜になり、学校の入学式が終わり、新しい制服で楽しそうに歩いている学生のみなさんを見ていると新鮮でいいなあと思います。ニコニコしてこっちもニコニコになります。学生生活が充実するように応援します!

今年は特に入社式後に退職したくなり退職代行サービスを希望される方が多いとニュースにあがっています。お仕事をするというのは本当に大変でみなさんとても頑張っていると思います。気持ちも不安定になりやすいと思うので、抱え込まずに相談したり思いが表出できるといいなあと思います。お仕事して良かったと思えるように応援します!

(チンチラの寝ている姿・・・かわいすぎです!)

↑ほわほわ暖かくなっているせいか自分もうとうとしがちです・・・

4月になりました!

新年度がはじまり、ワクワク・ドキドキな日々だと思います。新入生・新卒の皆様、おめでとうございます!応援してます!

お休みしていた早瀬医師が15日から復帰されます。しばらくは午前診療のみで予約はなしになります、よろしくお願いします。

3月15日に糖尿病友の会を開催しました。今回は「骨と糖尿病の関係」ということで、管理栄養士の吉村先生よりお話をしていただき、大豆を粉にその場でしてお湯とまぜて飲むことができる機械というのがあり、友の会が始まる前に作ってくださいました。(出来上がりは豆乳みたいな感じです!)

今まで味がついている豆乳は飲んだことありますが、味付けのないそのままの豆乳を飲むのは初めてでドキドキしました。

実際飲んでみたら飲みやすく、暖かく参加された患者様・スタッフみんなでおいしい!となりました。大豆イソフラボンが骨にもいいということで試食でき、骨と糖尿病は切っても切れない関係にあるんだとみんなでとても勉強になって良かった!となりました。

今年度も活動をしていきたいと思います。普段の診察時になかなか聞けないことや、患者様たちでいろいろな考えや思いが聞けるのはいい機会とおっしゃっていただけて、今後も頑張らないといけないと思いました!

※大豆はアレルギーがある方もいるので確認して飲んでもらいました。

(吉村先生です!)

(大豆を粉にして、お湯と混ぜる機械で作った飲み物とナツメとクルミです)

 

 

明日から4月です!

こんにちは!今日はあまり暖かくならないので、ひんやりする感じがあり、体調を崩さないように気を付けたいと思います。

明日から新年度になります。令和6年度は何かしらバタバタしており、落ち着きない行動が多かったので来年度は落ち着いて

患者様が安心するような関わりをしたいと思います。

桜がキレイに咲いていました。写真は運転中だったから撮れませんでしたが、キレイな桜の近くで運転できるだけでなんだか

幸せな気持ちになります。では明日からもよろしくお願いします。

健康ヨガのこと

昨年の10月からクリニックの2階で健康ヨガを始めました。私自身若いころから首・腰の痛みがあり、レントゲンやMRIを撮ったこともありましたが、多少の痛みは仕方ないとあきらめていました。5年程前から耳鳴りも出現するようになり、いよいよ本格的に身体のメンテナンスをしなくてはいけないと、整体に通ったり、YouTubeなどを参考に体操、ヨガをしたり・・・

そして整体などに通ってその場は楽になっても根本的な身体のクセ・歪みなどを改善しなければ同じ事の繰り返しだな・・・とやっと気づきました。50代半ば、ホルモンの関係もあるのか、あちこちの痛み、変形、老いていく身体・・・何とかしたい!!

そして出会ったのがヨガでした。一昨年の夏から月4回ヨガスタジオに通うようになり、元々硬くて前屈も膝くらいまでしか届かなかったのが、床に手のひらが着くように、首の痛みで上が向けなかったのが真上が向けるようになりました。何より分かりやすかったのが、疲れにくくなったり、家族旅行の時の階段や山登りでの息切れが楽になった事でした。

こんな良い事づくめのヨガを、いつもクリニックの2階でやっている体操に加えて安全に皆さんにお伝えしたいと思い、昨年シニアヨガインストラクターの資格を取得し、健康ヨガをスタートさせました。自分を含め、皆さんの姿勢の改善、痛みの緩和、筋力アップを目指し、いつまでも自分の足で歩ける事を目標に健康寿命を延ばすお手伝いができたらと考えています。

クリニックでは月・水・金(祝日、クリニック休診日を除く)12:30~13:00、2階で体操をしています。健康ヨガは毎週水曜日です。月・金は作業療法士か看護師が担当で行っています。

楽しく運動できる習慣をつけましょう、お待ちしています。

(健康ヨガ体操をやっている風景です)

(右側がヨガの師匠の峯岸道子先生です。)

雨ですね!

こんにちは!

今日は雨がしとしと降っていて、ちょっと寒いですね!

最近いろいろな疾患の勉強会に参加することが多く、自分の中の知識を上書きしています。

とある疾患の治療で自分は点滴治療しか知らなかったですが、2年くらい前?に内服薬でも治療できるようになったと教えてもらいました。たった2年でも新しいことはあるんだなあと本当に勉強になりました。内服で治療できるなら点滴のために受診しなくていいから患者様にとってはいいのかなあと思っています。

新しい知識は大事ですが、自分の頭に入れるのは大変な今日この頃です・・・

明日は雨が降るかもしれません

こんにちは!昼間の気温が上がってきて花粉が飛びやすいから花粉症で毎年大変な方々はさらに気を付けないとですね!!!

明日から3月です。年度末の年になり今年度はどうだったかなあと振り返っている所です。昨年は2月から新しい電子カルテになり、新年度になっても新しい電子カルテに慣れるのに時間がかかり患者様にいっぱい迷惑かけちゃったなあと反省しています。また、診療時間が変わったことでこれについても患者様にいっぱい迷惑かけちゃったなあと反省しています。新しいことはこれからも沢山でてきます。素早く慣れるように頑張りたいと思います。患者様から声をかけて下さることも多く、いろいろな話をして下さるのはありがたいです!声をかけやすい環境って本当に大事だなと思います。大事なことを忘れずに頑張ります、よろしくお願いします。

 

今週は寒いですね!

こんにちは!今週は寒くて、冷たい風を感じ、マフラーを使用しないと寒気が増します。空気は乾燥しているので風邪に気を付けたいと思います。

~尊敬する人について~

新卒の時、病棟勤務で毎日アワアワしながら緊張と不安がある中仕事をしていました。目の前のことがいっぱいいっぱいでしたがほんの少しだけ周囲を見ることができるようになってきた日のことです。とある医師が毎朝8時には担当している患者様の所に行って、自ら血圧測定と聴診をして「いいね」とか、「じゃあ〇〇にしようか」など話をしていました。責任持って患者様の治療に取り組む姿にこの医師は凄いなあと思い、自分も患者様が治療して元気になるように関わっていけるようにならないといけないと思いました。

それからはその日の自分の担当の患者様がどうかなと思って、毎朝早めに出勤して情報収集したり、ベッドサイドに行ったりしました。その後経過して、毎日いろいろな患者様と関わる時にふとその医師のことを思い出し、頑張らないといけないなと思うばかりです。

皆様も尊敬される人はいらっしゃると思います。〇〇のようになりたい、という気持ちを大事にしていきたいですね!

 

気温は少し上昇しましたが

こんにちは!

先週に比べると、気温は上昇しましたが、風が結構ふいているので寒く感じます。花粉も結構飛ぶとニュースにはあり、気を付けることがたくさんありますね!

先週土曜日に雪が降りましたが昼前には雪がとけました。見ている分にはキレイだなあと思いますが、雪かきをすると少しの量でも結構大変だなあと思いました。たくさん雪が降る場所での雪かきは想像がつかないくらい大変だと思います。春はもう少しです、頑張ります!

(玄関前につもっていた雪です)

(ユーカリの木も雪でキレイです!)

寒すぎる日に

こんにちは!寒波の影響で今週は寒くて乾燥している日が続いています。寒すぎてじっとしていると動けなくなるから気を付けようと思います。

~寒すぎる日に思い出すこと~

中学生の時に学校の行事で山登り(ハイキングに近い)があり、ちょうど雪が降るくらい気温も低い日で、歩きながら段々冷たすぎて足先の感覚がなくなりそうだなあと思って歩いてました。ジャージの上に学校指定の薄い上着を着ていましたが全然暖かくなりません。雪も降ってきてどうなるんだろう・・・と思っていた途中でPTAの皆さん?はっきり覚えてなくて申し訳ありませんが、ホカホカの肉まんとあんまんを生徒たちに渡してました。自分ももらって、食べた瞬間に一気に身体が暖まり、美味しすぎて涙が出ました。食べ物のありがたみと、環境の良い状態での生活は本当に幸せなんだなあと実感したのを今でも覚えています。当たり前のように食べれて暖まることが出来る環境はありがたいですね!

ちょっとした発見の大切さを忘れないようにして、患者様と関われるようになるといいなあと思います。一言をいうのに必死な患者様もいらっしゃいます。ただただ聞くのではなく伝えたいと思っていることをちゃんと気づけるようになりたいと思います。

 

(明日の雪がどうなるかドキドキです)