見ているようで見ていなかったこと
2026.6.23 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!ジメジメしており、暑いのもあってなんとも言えない日々ですね!
身体がスッキリしなく元気を出さないととなります!
先日実家に行ってふと木々を見たら、何か実がなっていました。ヤマモモ?ではないか?と。
以前からずっとあるものだから全然あるのに気づいてなく何だかいろいろな木に申し訳ない気持ちになりました。
広い視野を持って生活したいと思う日々です・・・

(赤い実がなっています!)
思い出すこと
2026.6.12 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!
8月が近くなると思い出す事があります。
昨年の8月、熊本に帰省した時の事です。姉の所に宿泊したのですが、近くには田んぼが多く用水があちこちにあります。
8月11日頃だったと思いますが、朝からとても雨が降っており、道路が川のようになっていました。
外を見ると1台の軽自動車が走行中に水の中に吸い込まれていきました。
よく見ると道路と用水の境が分からず、用水に落ちてしまったのです。
どんどん道路の水が増え、我が家の車を安全な場所に移動することになりました。私は留守番をしていました。
しばらくすると主人がずぶ濡れで帰ってきて一言、「俺もやってしまった」と。車を運転中に水に流され、左前輪のタイヤが1/3位が用水に落ちてしまいました。自力で動かそうと試みたが無理だったようです。JAFに電話した所、依頼が多くすぐの対応が無理だと。2日間待ってやっとJAFのスタッフが来てくれました。そのスタッフの方は、応援で鹿児島から来たそうです。
暑い中、車を傷つけないよう、時間をかけて丁寧に作業してもらえました。とてもとても感謝です。
水が引いたら、あちこちに用水に落ち走行不能の車が何台もありました。
我が家の車は走行に問題はなく、無事に名古屋に帰ってきました。
皆さんも大雨の時の運転には気をつけて下さいね。
第1回ヨガ棒ストレングス体験会を開催しました!
2026.6.5 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!
5月30日(土)当院2階で第1回ヨガ棒ストレングス体験会を開催しました。
皆様ヨガ棒を使用するのは初めての方ばかりで、ヨガ棒とは?から始まり、体幹、コアの大切さ、抗重力筋のバランス、長年の身体のクセからくる姿勢の乱れが身体に及ぼす影響などを
身体、筋肉の図を用いて説明させていただきました。(コアとは:身体の中心軸となる部分のことをいいます)
普段スポーツジムに通っている80代の方、いつもクリニックでDVDを見ながら阿波踊り、腰痛、膝痛、青竹踏み体操、健康ヨガにご参加くださっている方々など、年齢、運動習慣も違う一人一人のお身体。
コアと狙った部位を意識しながら、音楽に合わせてヨガ棒を握ったり、挟んだり、動かす事で、コアの安定や広背筋、前鋸筋、上下肢の筋肉などの筋トレ、皮下脂肪の燃焼効果、代謝の向上などを目的とし、何より楽しく行う事を目標として行って頂きました。
(直後の感想)
・楽しかった
・普段動かさない筋肉を使った。
(その後6月に入って何人かの方にお会いした時の感想)
・良かったよ。
・筋肉痛にはならなかった、まだこれからかな?
・少し筋肉痛あるけど、楽しくてすっきりした、子どもと家で思い出してやってみた。
など・・・とても嬉しいお言葉を頂きました。
これからも患者様の健康増進のために、いつまでも自分の足で歩けるよう、一緒に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

(はじまるのを待ってます!)

(実際にヨガ棒を使用しています!)

(皆さんの素敵な笑顔です!)
いい天気ですが
2026.5.29 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!
晴れてとてもいい天気ですが、風が結構ふいていて移動時気をつけないといけないなあと思いました。
先日雨が降ったあとに虹が出ているのに気づいて慌てて写真を撮りました・・・
うまく撮れませんでしたが、見れたので嬉しかったです!
もうすぐ6月になります。台風の情報や最高気温の高さなど聞くと、体調が不安定になりやすいので皆さん体調には気をつけて過ごしてほしいなあと思います。

(一応下のほうに虹がうつっています!お空撮ったようにしか見えないですね!)
外来始めました
2026.5.15 カテゴリー - 院長コラム
こんにちは!昼間暑いかと思ったら急に雨が降って気温が下がったりするなど気候が不安定になるので体調がついていけない時があると思います。
無理ないようにお過ごしいただけたらいいかなと思います。
当院では5月からスマート外来を始めました。
BMI27以上の方はご相談ください。※薬剤を処方する場合は自費診療となります。
よろしくお願いします。
自分が上手ではないですが・・・
こんにちは!晴れたり雨が降ったり寒暖差もあり、お休み明けもあり何となく疲れやすい日々だと思います。無理なく過ごせますようにと思います。
先日バラの写真をふと撮ってみました。今はスマホのカメラ機能がかなり良く、なんかキレイに撮れていると思ってしまいました。

(とてもきれいなバラです!)
どんなことでもちょっと上手くできたと思うととても嬉しいですね!
今日から5月です!
2026.5.1 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!
今日から5月ですね!
今朝はちょっと肌寒かったですね。昼間は雨も止んで寒さは軽減しました。
移動するとこいのぼりが泳いでいる姿があり、いいなあと思いました。
まわりの風景を見て季節の流れを感じることができるのはありがたいと思います。
当院は5月3日(日)~6日(水)まで休診となります。よろしくお願いします。
明日は午前中診療します、よろしくお願いします。
車もちゃんと定期的にみないといけないと思う日々です
2026.4.24 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!
事故に気をつけて車を運転する日々です。
今の車に乗ってかなり長いです。車検を何回か受けました。車検を受けていても部分的に急に故障することがあり、その都度直さないといけない状態です。
今回は車のワイパーです。一番早く動く状態にしないと動かない状態です。動くには動くので、相談しながら直そうか、長く乗ったので買おうか考え中です。
ワイパーだけでなく、エンジンオイルやタイヤの減り具合など、ちょっとしたことに気をつけてみるようにしないといけないなあと思いました。
人間も定期的な検査をしないと知らないうちに調子が悪くなったりします。
人間ドックや健診など受けていますか?今の自分の身体の状態を知るのは大事だと思います。日々元気で過ごせますように!
かわいいに癒されてます!
2026.4.17 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!日中の最高気温が上がってきて暑くなってますね!紫外線に気をつけて、水分補給も気をつけようと思います!
先日新しいチンチラを見る機会があり、一生懸命動く姿にただただ癒されました。毎日バタバタしてて疲れてもかわいい姿を見ると元気をもらいます!
皆さんは何をすると、見ると、触れると・・・元気をもらいますか?
日々元気で過ごせますように!!!

(ほわほわして、手もかわいいチンチラたちです!)
作ってもらいました!
2026.4.10 カテゴリー - スタッフより
こんにちは!今日は雨が降っていて、地面も水たまりがあったり移動時は気をつけないといけないなあと思いました。
ちょっと前になりますが、実家でさつまいもを作っており、できたから焼きいもにして食べようと作ってくれました。
できたてでホクホクで甘くてとてもおいしかったです。食べすぎは注意ですが・・・
おいしいものを食べるとニコニコになり幸せいっぱいになります。食べれることに感謝ですね!

(いくつか作ってくれました!)

(とてもおいしかったです!)
